日々の出来事を気の向くままに書いてきます。
  • 09 «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • » 11
--.--
--
(--)

 

2009.06
23
(Tue)

ミシン治った??? 

一晩ミシンを休ませ、先ほど使ってみました。
治ってる・・・
やっぱり私と同じで気まぐれなのかなぁ。

好きなグリーンとイエローの生地を選んで作りました。
シュシュ

シュシュって使ったことないから
ゴムの強さ加減がわからないよう
ちょっとゆるい気もする・・・。
2009.06
22
(Mon)

ミシン潰れた・・・ 

19日(金)にリメイク教室に行ってきました。
ポーチとシュシュを作りましたが、
おしゃべりし過ぎたのか、またまた完成しないまま
持って帰ることに。

で、今日続きを縫おうと思ったら
ミシンの調子がかなり悪い
試し縫いは大丈夫なのに
ほんちゃんの布で縫うと下糸が絡まる・・・。
さっそくかばん教室で習ったことを実践してみようと
カバーを外してみると
なんかボビンケースがガタガタしてるような・・・
最初っからこんな感じかもわからんし
とりあえず掃除をしてみました。
実は購入して約10年目にして初めてのお掃除
これが原因かっと思いきや、やっぱり糸が絡むよう
布が薄いからかなぁ

かばんも次行くまでに少し縫っておきたいのにぃ。

そう言えば以前も調子が悪くなったとき
時間置いて使ったら治ってたなぁ・・・。
今日はひとまずお休みさせて、明日再チャレンジしてみるか

外見だけは完成したのでポーチのみアップします。
ポーチ1
2009.06
06
(Sat)

かごバック 

昨日は着物リメイク教室の日。
会社を定時に終わり、梅田へ
時間があったので、本屋さんに立ち寄って
手芸本のコーナーへ行くと、教室の生徒さんとバッタリ
やっぱり趣味が同じだから行くとこも一緒なのねー。
そして、二人で教室へ行き一息、バックから出した
ペットボトルの水まで同じ。
すごいよ

今回は、前回の帽子の続きと
6月のきっかけレッスンのかごバックを作ることに。
まずはかごバック。
きっかけレッスンは2時間で作れないといけないから
あらかじめ先生が作ってくれてるのを
完成させる感じ。
今回はかごにゆかたの布地を手縫いする作業。
簡単やんっと思ってたら
これが結構大変。
結局2時間弱掛かってしまい
帽子の続きは別の時間にすることに。
完成品はこちら
0605_かごバック
紺に花柄のゆかたを選んでみました。
ジーンズにTシャツで持ってもかわいいかも。
次回のレッスンは「ポーチとシュシュ」です。
2009.05
18
(Mon)

きっかけレッスン 

4月のことですが、ふと帽子が作りたいと思い立ち
教室を探し始めました
体験レッスンで着物生地を使った小物作成というのを見つけ
さっそく体験レッスンヘ
浴衣生地とデニムを組み合わせた「お弁当巾着」を作りました。
きゅうっと紐をしばるとお花の形になる、とてもかわいい巾着です。
お弁当入れにするのはもったいないので
普通にポーチ代わりに使うつもりです。
すごくひさしぶりにミシンを使ってみると、やっぱり楽しかったので
さっそく「小物コース」に入学することにしました。
帽子やポーチ、ブックカバーなど好きなものを
選んで作れるし面白そう。
先生は丁寧に教えてくれ、受講生も少ないので
雑談しながら楽しくレッスン出来そうです。
次はつば(?)付ベレー帽を作成予定。
早くレッスン日来ないかなー




sp_75519.jpg
 | ホーム | 
プロフィール

マカシリ

Author:マカシリ
ようこそ!「フワフワなマイニチ」へ。
ならいごと好きのマカシリが
日々のできごとを書いてます。

月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

