日々の出来事を気の向くままに書いてきます。
  • 09 «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • » 11
--.--
--
(--)

 

2009.06
22
(Mon)

マーケットバック 

まとめ書きしてます

20日(土)にかばん教室に行ってきました。
今日はハリキッテ2コマ予約しちゃいました。
しかし前日から風邪で体調が悪い
キャンセルも出来ないので、シブシブ出かけました。
仕事だとしんどいけど、
好きなことなら意外としんどいと感じず
作業できました。

今回は私一人だけの受講だったのに
先生は二人。
かなり得?しちゃいました。

本体の生地裏はビニールコーティングしており
裏地なしなので、布端の処理はテープで巻きつけて
縫っていきます。
私はこれが一番苦手
洋裁でもパイピングが上手くできないんです・・・。
先生とアーダコーダいいながら
調整してなんとか処理出来ました。
あとは持ち手を金具で付けて完成。
金具を金づちで打ちつけるのですが
これは何故か得意
先生に「普通、女性はなかなか金づちで上手く叩けなくてズレて
金具が駄目になっちゃうけど、全然失敗しないねー。」
と感心されました。

そして完成
0620_コロロ
けっこう上手く出来ました。
ちょっと失敗した所は上手く隠しました。
2009.06
22
(Mon)

バック 

13日(土)にかばん教室に行ってきました。
新しく受講生の方も増えたので
もう一度詳しくミシンや金具などの説明がありました。

家のミシンは家庭用なのでボビンは水平ガマで
特に問題はないですが、
ボビンケースを使うタイプは
回転方向を合わせないといけないのを知らなかった
ボビンケースのねじを締めて糸の強弱(?)を調整すること
などなど、知らないことばかりでとても勉強になりました。

その後は合皮を使ってのステッチの練習。
ステッチ抑えを使ってもなかなか上手くいかない・・・
コツはゆっくりと小まめに方向を変えることだそう。
わかっていても上手くいかん。もっと練習が必要みたい。

やっと練習も終わり、前回の続き「エコバック」
ほとんど縫えていたので、仕上げです。
廻りを縫って完成。
0616_コロロ
ちょっとワイルドな迷彩なので、
父の日のプレゼントにしました。
仕事へ行く時のお弁当・水筒入れに使ってくれるそうです

次は二つ目のカバン作成に
「マーケットバック」です。
お買いものバックってことやんな?
本体の生地はベージュと赤から選べたので
私は赤をチョイスしました。
先ほど練習したステッチがさっそく登場。
合皮にファイナーをつけてから
本体へ取り付けます。
持ち手などのステッチもここでまとめて行います。
時間がきてしまったので今日はここで終了。
なんとか失敗せずに出来ました。
0616_コロロ2
次回完成予定です。
2009.05
31
(Sun)

カバン教室 

土曜日にカバン教室に行って来ました
入門コースで5つのカバンを作る予定。
ひとつめは迷彩柄のエコバック。
カバン職人の先生がミシンの使い方や上手く縫うコツを教えてくれ分かりやすくて為になった
洋裁とは違ってしつけやまち針を使わないで、両面テープやクリップを使うのにビックリ
楽しくて2時間あっと言う間でした。
次回完成予定。次の受講日が待ち遠しい

0531コロロ

作成途中のエコバックを撮影
りょうちゃんも気になるみたい
 | ホーム | 
プロフィール

マカシリ

Author:マカシリ
ようこそ!「フワフワなマイニチ」へ。
ならいごと好きのマカシリが
日々のできごとを書いてます。

月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

