日々の出来事を気の向くままに書いてきます。
  • 07 «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • » 09
--.--
--
(--)

 

2009.06
30
(Tue)

お引越しします。 

お引越しすることにしました
しばらくこちらのブログは置いたままにする予定です。
これからはこちらにお越しください
フワフワなマイニチ
しばらくは内容がかぶると思いますがお許しください
2009.06
28
(Sun)

苔玉教室 

苔玉教室に行ってきました。

友達のサユリさんと一緒に空堀商店街を散策した後、教室へ。
こじんまりとした可愛い教室で、
先生の雰囲気とぴったり
のんびりとした空間で、緑に囲まれ
とても良い時間を過ごせました

私は
ワイヤープランツ・姫つるそば・芝
を選んで苔玉を作りました。
なかなか思った形にならなくて、
難しかった・・・

完成品はこちら
苔玉教室-2
サユリさんの選んだ植物の名前がわからない・・・。
色が涼しげで夏っぽかったです。

先生がお抹茶とお菓子(って言うの?)を出してくださりました。
そして、和菓子教室に通うサユリさんが
手作りの「タルト」を作ってきてくれました
久し振りに頂く、お抹茶に和菓子
緑に囲まれて幸せな気分でした。

苔玉教室-1

また参加したいなー。

苔玉教室に興味をもたれた方はこちらをご覧くださいね
苔玉・植物shop 三日月豆(みかづきまめ)
2009.06
23
(Tue)

ミシン治った??? 

一晩ミシンを休ませ、先ほど使ってみました。
治ってる・・・
やっぱり私と同じで気まぐれなのかなぁ。

好きなグリーンとイエローの生地を選んで作りました。
シュシュ

シュシュって使ったことないから
ゴムの強さ加減がわからないよう
ちょっとゆるい気もする・・・。
2009.06
22
(Mon)

ミシン潰れた・・・ 

19日(金)にリメイク教室に行ってきました。
ポーチとシュシュを作りましたが、
おしゃべりし過ぎたのか、またまた完成しないまま
持って帰ることに。

で、今日続きを縫おうと思ったら
ミシンの調子がかなり悪い
試し縫いは大丈夫なのに
ほんちゃんの布で縫うと下糸が絡まる・・・。
さっそくかばん教室で習ったことを実践してみようと
カバーを外してみると
なんかボビンケースがガタガタしてるような・・・
最初っからこんな感じかもわからんし
とりあえず掃除をしてみました。
実は購入して約10年目にして初めてのお掃除
これが原因かっと思いきや、やっぱり糸が絡むよう
布が薄いからかなぁ

かばんも次行くまでに少し縫っておきたいのにぃ。

そう言えば以前も調子が悪くなったとき
時間置いて使ったら治ってたなぁ・・・。
今日はひとまずお休みさせて、明日再チャレンジしてみるか

外見だけは完成したのでポーチのみアップします。
ポーチ1
2009.06
22
(Mon)

マーケットバック 

まとめ書きしてます

20日(土)にかばん教室に行ってきました。
今日はハリキッテ2コマ予約しちゃいました。
しかし前日から風邪で体調が悪い
キャンセルも出来ないので、シブシブ出かけました。
仕事だとしんどいけど、
好きなことなら意外としんどいと感じず
作業できました。

今回は私一人だけの受講だったのに
先生は二人。
かなり得?しちゃいました。

本体の生地裏はビニールコーティングしており
裏地なしなので、布端の処理はテープで巻きつけて
縫っていきます。
私はこれが一番苦手
洋裁でもパイピングが上手くできないんです・・・。
先生とアーダコーダいいながら
調整してなんとか処理出来ました。
あとは持ち手を金具で付けて完成。
金具を金づちで打ちつけるのですが
これは何故か得意
先生に「普通、女性はなかなか金づちで上手く叩けなくてズレて
金具が駄目になっちゃうけど、全然失敗しないねー。」
と感心されました。

そして完成
0620_コロロ
けっこう上手く出来ました。
ちょっと失敗した所は上手く隠しました。
 | ホーム |  »
プロフィール

マカシリ

Author:マカシリ
ようこそ!「フワフワなマイニチ」へ。
ならいごと好きのマカシリが
日々のできごとを書いてます。

月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

